oyakodance’s diary

ダンス教室のスケジュールや日々のことなど

ね~今日のご飯何~? その弐

今のところギリ皆勤賞。じゅんこです。

 

今日のご飯何攻撃が毎日すごいです。

先日は「久々にマッ○でポテト食べたい」ときました。

 

よっしゃー

 

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ジャンク祭り

ポテトついでに、(丸いのは)ドーナツ、ナゲットも揚げたよっ

というか、

これ

ナゲット????

という見た目。

 

一応挽肉をこねて作ったのだが、大きすぎたのか、衣の感じが分からなくて

なんか衣がゴツくなったからか、パッと見完全にからあげ

 

ナゲットと言われると良く分からないけど味は美味しい!と言われました。

ナゲットの作り方の正解がわかりません。再度作ってみよう。

 

おしまい。

 

アート月間

どうもどうも、じゅんこです。

 

普段動いているせいか、どうもこの自粛が動と反対の静を楽しむ

「アート月間」みたいになっている我が家(特に娘)です。

 

元々娘2人絵を描くのが大好きで、大量に紙を買ってもあっという間に

なくなってしまうので、各々のPCも持っているしデジタルでも描いてみたらと、

夫がペンタブレットとドローソフト(CLIP STUDIO)を娘たちに買ってあげました。

 

悲しくも生産終了しswitchに立場を追われた任天堂DSに「うごメモ」という

パラパラ漫画のようなものが作れる機能があって、よくそれでアニメーションを

作っていたので2人ともレイヤーのことはすぐ理解しました。

 

1990年くらいまでのアニメショーンのセル画による作られ方、透明のシート

に動かない背景と動く人物を重ねて作る、みたいな感じで、パーツを

重ねて一つのイラストにしていくというのをレイヤーというのだけど

 

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できとるやないかい

覚えるの早いよ~、若者の吸収力ハンパないよ~(´д`ι)

 

ものの数時間でこれ描いた(次女の作品)。。。

 

そしてお姉ちゃんも、

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できとるやないかい

ズームとか使って細かい人物の指とか修正してました(-∀-`; )

ゼリーを食べながら描くという余裕さすら見せた!!

キーボードに頼むから落とすなよ!

 

結局最初通常版をインストールしてもらったけど「それだとアニメーション

が作れない」となり、EXバージョン入れてもらってました。最終的に

アニメーション作りたいらしいっす。すぎょいねぇ。。。

 

とはいえ、私も教室向けにちまちま動画作ったりして、作り物

楽しんでます。そしたら動画編集のやり方も教えてくれ、だって。

もうこの際何でも吸収しちまえっ。

 

アニメーション早く見たいです、みなさんにもお見せできる日が

くるといいなと思います^^

 

 

アート月間

どうもどうも、じゅんこです。

 

普段動いているせいか、どうもこの自粛が「アート月間」みたいに

なっている我が家(特に娘)です。

 

元々娘2人も絵を描くのが大好きで、大量に紙を買ってもあっという間に

なくなってしまうので、各々のPCも持っているしデジタルでも描いてみたらと、

夫がペンタブレットとドローソフト(CLIP STUDIO)を娘たちに買ってあげました。

 

生産終了しswitchに追い出されてしまった任天堂DSに「うごメモ」という

パラパラ漫画のようなものが作れる機能があって、よくそれでアニメーションを

作っていたので2人ともレイヤーのことはすぐ理解しました。

 

1990年くらいまでのアニメショーンのセル画による作られ方、透明のシート

に動かない背景と動く人物を重ねて作る、みたいな感じで、パーツを

重ねて一つのイラストにしていくというのをレイヤーというのだけど

 

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できとるやないかい

覚えるの早いよ~、若者の吸収力ハンパないよ~(´д`ι)

 

ものの数時間でこれ描いた(次女の作品)。。。

 

そしてお姉ちゃんも、

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できとるやないかい

ズームとか使って細かい人物の指とか修正してました(-∀-`; )

ゼリーを食べながら描くという余裕さすら見せた!!

 

結局最初通常版をインストールしてもらったけど「それだとアニメーション

が作れない」となり、EXバージョン入れてもらってました。最終的に

アニメーション作りたいらしいっす。すぎょいねぇ。。。

 

とはいえ、私も教室向けにちまちま動画作ったりして、作り物

楽しんでます。そしたら動画編集のやり方も教えてくれ、だって。

もうこの際何でも吸収しちまえっ。

 

アニメーション早く見たいです、みなさんにもお見せできる日が

くるといいなと思います^^

 

 

ね~今日のご飯何~? その壱

はろー。じゅんこです。

 

娘(特に次女)が、最近夕食後1時間くらいするとこんなことを

聞いてくるようになりました。

『明日のお昼何?』

 

いやまだお腹パンパンで何も考えられないから。

ってことで

『ごめん明日考えるね』と答えると

分かったーとしばらく居なくなる

 

で、15分後くらいに

『明日のお昼何?』

 

おや??デジャブかな???

 

・・・そうだよねぇ。学校もない、友達とも会えないじゃ食が楽しみの

ウェイトを占め始めるのもやむを得ない。

 

私「何がいいの?」

娘「ピザ」

私「何の?」

娘「出前の(種類を聞いたつもりだったがそうきた)」

 

食意識ちょっと高い系でやってる私が出前を取るだと???

 

娘「いいじゃん、ママたまには」

私「そっかぁ・・・まぁたまにはいいかな・・・」

・・・

・・・

いっけねぇ!うっかり口車に乗るところだった!

 

と、まぁそんなやり取りがあり、時々ピザに注文して受け取りに

行くとかはやるので別に宅配ピザにしても良かったんだけど、

なんかブログネタが欲しい(あざとい)ので

 

焼いてやったぜ!(生地もピザMIXの素ですがこねました)

 

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チーズ倍盛だぞ

次女ベーコンが好きじゃないので挽肉を炒めてボロネーゼ風にしました。

美味しい美味しいとあっという間に売り切れました。

 

めでたしめでたし。

満ちたりてるということ

こんにちは。じゅんこ先生です。


これ、とても良いニュースですよね。

CNN.co.jp : 新型コロナ陽性の102歳女性、回復し退院 高齢者に希望 伊

 

私が一番目に留まったの、この女性の表情です。

 

ただ年にしては若いとかっていう安っぽい言葉で済まないような、

満ち足りた表情で、目がキラキラして、奥から優しさがあふれいて本当に素敵。

こんなおばあちゃんになりたいですもん。本当に。

 

食事や運動で健康を維持するっていうのも大事だけど、「心を満たす」

方法をちゃんと知っていて、見失わないようにしたいなって

この方を見て思いました。

 

文章の最後に、このおばあちゃま、ダンスや音楽を愛し、『クイーン』の

フレディ・マーキュリーがお気に入りと書いてありました。

純粋に好きなことがある人って、好きです。

 

私●●が好きなんです~っていう隠れ蓑をはがすと、後から

『慢性的他人からの評価欠乏症候群』が表れる人がたまにいます。。。

 

人から褒められるために、誰かにすごいね、って言われるために何かやってる人。

評価大好きだから何かって言うと誰が上手とか誰はヘタとか、どこそこの

スタジオは先生がどうとかその芸能ゴシップみたいなしょうもない話が大好き。

興味ないっちゅうねん。私があからさまにあくびとか始めたら

「ごめんその話長くなる?」のサインです(結構やる)

 

 自粛中って本当に良い機会だと思うんです。

自粛中でも、誰にも強制されなくてもしたいことって何?とか

自粛あけたらすぐにでもやりたいことって何?とか

 

それって、自分に本当に必要な心の栄養って何?の答えに近いような

気がします。

 

とりあえず私が自粛あけたら一番したいことは「やる気のある子、ダンス大好き

な子と一緒に直接レッスンしたい」です!^^

 

 

 

 

 

 

今日は軽めに~

やほー。じゅんこです。

今日は要で急なことがたくさんあったのでお昼過ぎくらいまでは

それをばたばたとこなしました。その後日課メニューに取り掛かったので

あまりたくさん時間もなく軽く流す感じで今日は終えました。

 

片足二重跳びに昨日チャレンジしました。右足軸で1回だけなんとか。。。

片足で軸で腰上げられるようになるといろいろ良さそうだから練習しようと

思ってたら、明日から雨予報(´・ε・ˋ)

 

思っていた以上に内腿と腿裏張ってたなぁとか、前は背中もう少し柔らかかった

ようなとか、3日目で結構出てきてます。ダンス教えるとか教わるとかっていう

実践以上に体を整える比重を増やさないとダメなお年頃だなと痛感^^;

 

また明日に向けて、お風呂にゆっくり使って寝ます。

最後に我が家の母と娘はこういった関係性

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娘と三点倒立勝負

親子で楽しむダンス教室って何させられるんですか?って引かれた方へ。
大丈夫です。これは我が家だけなのでご心配なく。

【栄養ってええよ~】②三大栄養素とかの件

やっほー。じゅんこです。

 

今日は三大栄養素について書いていきますよ~。

三大栄養素、分かる人挙手!

 

ラーメン・チャーハン・餃子→はい、ブー。それは中華屋さんの定番メニュー。

肉・野菜・肉→焼肉屋に行ったとき必ず一人はそれを言う奴基準の順番ね

カレー・すし・からあげ→小学生が好きな食べ物ランキング上位3つ

(引用はこちらから)

 

違う違う、そうじゃな~い~♪

 

三大栄養素とは『たんぱく質・糖質・脂質』です。

たんぱく質を多く含む→肉、魚、卵、豆類など

糖質を多く含む→ごはん、麺、パンなど

脂質を多く含む→バターやサラダ油など油脂類全般、マヨネーズなど

 

まず、この3つのバランスが取れているという前提があり、

そこに、ビタミンと無機質(ミネラル)を加えて五大栄養素となります。

 

ビタミンとかミネラルの情報ってたくさんあるんだけれど、

栄養学的には各論の部分で、総論としてはまず三大がバランス取れてるか

が重要です。

 

たとえば日本に比べてアメリカだと、まず摂取エネルギー自体が

かなり多いのに加え、三大栄養素のうちの脂質摂取が4割程度

に達しているようで、15年くらい前にアメリカのある場所に

行ったときに、太りすぎて動けず車椅子に乗ってる人が大勢いて

驚愕したという思い出があります。

 

家庭の中で気軽に栄養学を取り入れてみたいとなったとき、「●●に効く

食材はコレだ!!」みたいなものから始めるのではなく、まず大雑把に

三大栄養素のバランスから見ていくといいです。

 

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ある日の夕飯
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